風に乗る猫

ゲーム、映画等の日記ブログ

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: アニメ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ラブライブ!サンシャイン 総括

やはり最終回でやってしまいましたか。
ここまで最終話の評価が低いと単純に好みのレベルでは無い事が解ります。
ではこのラブライブ!サンシャインのラストがどうして不評となってしまったのか、
少し考察してみました。
個人的な不満点はどうしても引っかかってしまうそもそも
「ラブライブとはどのような大会なのか解らず明確な大会ルールが全く説明されていない」
という事にある。
これは初代ラブライブから疑問に思っているのだが、タイトルにもなっているにも
関わらずこのラブライブという大会が一体どのようなシステムなのか本編でほとんど
説明がされていないのだ。
だから今回の最終話で1ユニットの持ち時間の長さを気になったりしたり、
客席の人が席から離れて応援しだしたらどうなるのかとか、
そう言った普段なら考えなくても良い事ですら気になってしまい疑惑が不信感に
変わってしまうので有る。
人に寄ってはそんな事をいちいち説明することでは無いと言う意見もあるかもしれないが、
元々のファンタジーみたいな世界に対して如何にリアリティを感じることが出来るかという
事は非常に重要であり、視聴者が感じる疑問をなるべく無くす説明はやはり
必要だと思います。
後個人的には良かったミュージカルシーンも評判が悪いらしく、これは単に
ミュージカル慣れをしていない人が拒否反応を起こしたのかなと言うくらいの認識です。
ただ学校の良いところを伝える為のミュージカルがかなり序盤から自分語りの
良くわからない台詞回しになっていたのが、ちょっと勿体なかった気がします。
あとツイッターの方でも書きましたがあの0から1になるシーンはちょっと理解出来ないです。
何で歌のシーンで急にぱっと切り替わってあれを見せたのかな。
そもそもリアルタイムで希望者が居たのなら、会場に居た人がその場でスマホで入れたという
変な事にもなるし、ライブ自体がどこかで中継されているならその説明もないし、
結局最終的には説明不足の一言に尽きるんですよね。
あれも予想するにシーン優先で話の前後の流れを一切気にしない演出をしているから
こう言った粗がでてしまうんだと思う。
ラブライブ一期のラスト、μ'sが再びランキングに参加するシーンと対比するように
ラストでばんと見せれば良かったのにこれも勿体ないです。

とまあ考えられる批評点をずらずらと書きましたが、個人的にはサンシャインは
十分楽しめたんですよね。
ラブライブ自体、前作一期におおはまりし二期で落ち込み映画でがっかりした身からすると、
サンシャインは物語も凄く練り込まれていたし、演出も二期みたく諄いシーンが
少なかったし、何より各キャラクターがどの子も可愛くて魅力的に描かれている
良い作品だっただけに、ラストでケチが付いたのは正直ちょっと残念ですね。
とりあえず自分の中ではサンシャイン第一期は世間へのお披露目アニメと言う
結論になったので、今後の展開に期待したいと思います。

(二期が有ればもういっそうスクフェスみたいな日常を淡々と描く萌アニメ路線で
 良いんじゃなかなと思ったり。
Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

風猫ろっく

Author:風猫ろっく
まったりエンタメライフ。
絵とか描いてます。

訪問者数
アーカイブ
 

Archive

RSS

